はじめての韓国の薬局!やはりドリンク付!!

住むところもなんとか決まりほっとしたのか、咳がひどいし、寒気もする。
ましてや、ドライヤーがないので自然乾燥の半乾きで出かけたら完璧に風邪ひいたようだ。
韓国の薬は強いので、日本から薬を持ってくるようにと百も承知で忘れてしまった。
薬の袋に全部入っているつもりでいた。そう言えは薬は家族が用意してくれたのだが、風邪薬は薬箱にたくさん入ってるから自分で取るように言われたんだと今頃思い出しました。
後日、風邪ではなく乾燥から来る気管支だとわかる。

今日は、午後メールをくれた語学留学経験者のKさんと夕食をすることになり、수유역で待ち合せすることになった。
ここから近いが地下鉄だと乗り換えだからタクシーで来たほうが良いとアドバイスを受け、了解と電話を切る。
信号待ちしながら。。。どこでタクシー捕まえようと悩んだ。韓国でひとりでタクシーに乗るの初めて。
しかし、心配した矢先にタクシーが横断歩道横、私のすぐ側に停まったので、ラッキーとばかりに乗り込んだ。タクシーの運ちゃんに수유역と伝えると通じたようだ。この発音は簡単なようです。
昨日はバスの運ちゃんに면동が通じなかった。
Kさんも昔면동が通じなくて苦労したって。どう難しいのか、正しい発音が解らない。バス停にいたアジュマには通じたんだけどなー。

Kさんたちと合流してカムジャタンをごちそうになった。今日はバタバタしてて初めての食事。
にんにくがたくさん入っていて風邪に効きそう。
a0098874_21265943.jpg

Kさんは私より2つ年上のおねいさん。韓国に来ていろんな方と出会ったが私より年上の方は初めてで嬉しい。
昔、芸大に通ってて絵を描いてたそうだが、背が高く美人で自由業ぽいかんじの人。ファッションもカジュアルだがおしゃれな感じで年齢よりかなり若く見えた。

咳はだんだんひどくなり、鼻水まででてきだしたのでKさんに韓国の薬は飲んだことがあるか聞いてみた。結構利用するし、診察もよくしてもらったとのこと。明日にでも行ってみようかなーと思っていたら、薬局に立ち寄ってくれた。私的には韓国の薬にまだ躊躇していたのだが、薬局のあじゅっしに症状を伝えてくれ、薬が目の前に。。。
ここで寝込むわけにもいかないので腹をくくって薬を飲んでみた。
ドラマでよくみるドリンクも渡された。
びっくりしたことにドリンクはホットだった。薬と一緒に飲むから成分は弱いのか飲み辛くなかったです。でもいくらかかるのだろうとちょっと心配だったのですが、なんと2600W。
日本では考えられないほどの安さで私、固まっちゃいました。なんて良心的なお値段。韓国は薬局の薬も保険なしま診察もあまり高くないらしいです。これからは、気楽に薬局屋に行けそうです。
しかし、日本人だし、咳がでて咽喉がいたいけど頭痛はないといったからか副作用はなく安心しました。
a0098874_20331130.jpg




一晩過すごしたmy roomの感想。
とにかく暑い。
外窓のない部屋の住人がなぜドアを開けてるのかわかった。。。サウナ状態です。
血行の悪い私ですら、顔が赤く茹だってる。

今日、外窓のある部屋に替えてもらおう!
まずは、約束していた9時にNORIKOさんの下宿へ出向き洗濯干し,大人のふりかけ,ホッカイロをいただきました。NORIKO씨-고마워요~!!
さあー、いざ部屋の交渉。近所の様子を見ながら公衆電話を探し、昨日のお兄さんに電話すると事務所にきてくださいとのこと。そしてお兄さんに告げる。
Y『어제 밤에 너무 더워서 밤을 받어 주세요』
と頼んだら、OKがでてお引越し。おかげでなかなか快適です。
コシテルの部屋移動の話をKさんに話たら、どこのコシウォンもそうで、外窓のない部屋はサウナ、外窓のある部屋は寒くて暖房器具が必要らしい。
私の部屋はとりあえずいまのところ暖房器具は必要なさそうですが、窓の側は少し冷気が入ってくるので、そのうちカーテンをつけようと思うが今はTシャツでふさいでます。
[PR]

by yuna91m | 2008-12-28 10:45 | 語学堂日記2009'