人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編

中国語を全く知らなかった夏の中国(上海・蘇州・広州)旅行。
言葉が全く分からなかったものの二週間とても楽しく旅行ができた。
旅行後、次回は少しでも言葉を覚えてもっと旅先の人々と触れ合いと旅行後語学院に通い中国語を習った。しかし三カ月では中国語を覚えるというよりどんな感じか触れたという程度だ。
覚えたことというば数字と。。。誰でも知っているようなあいさつ程度。
中国語は世界で一番難しい言葉だということを痛感した。
しかし無謀にも中国旅行第2弾・冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)を決定。
しかも前回は中国人の友人と行動を共にする日もあったが今回はまったくの二人旅。
中国語も英語も話せない。話せるのは話せても使いみちのない日本語と韓国語。
そして、寒い時はよりより寒さを体感しようとよくわからない理由のもと北の果てへの旅。
さあどうなるこの旅。。。これから13日間の旅が始まります。

出発の日が近付くにつれ寒さに耐えられるのかだんだん心配になってくる。
出発の二日前。私が友人たちと飲んでいる時に電話がかかってきた。
連れはなんとハルピンでは友人にダウンを借り、二重に着こむらしい。
私もダウンの上にコートを着込むことにする。夏はリックだけで済んだのに冬は荷物がかさばる。

12月17日 
仁川 12:20 → 13:15首都国際空港・北京 中国南方航空

コリョ大を9時に出発し、地下鉄→ 공항철도 A’REX→仁川
私の時間配分の誤りで10:50に仁川に到着。
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_440785.jpg

焦っているところに係の人がこのカートにどうぞと勧める。乗るべきか悩む。
重いキャリーバックを乗せることができるし、初めて乗るのでワクワクするところだが。。。
他の客にも丁寧に勧めている係の人に急いでいるんですけどと係の人をせかしてみる。
走り出したらあっと言う間にエレベーターの所まで運んでくれ大幅に時簡短縮できました。ラッキー。
なかなかおすすめですよ。
それでもあと1時間半しかないのでカウンターに行き、この行列の最後尾に並んでも間に合うのか質問してみた。やはり優先してくれることになり手続き完了。
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_4403468.jpg

中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_7594453.jpg

私は牛肉を連れは魚を選択。魚は妙な味がするとかでその後ムカムカすると言ってた。ご愁傷様。
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_4423748.jpg

中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_4432913.jpg

空港で両替せず少しでも換金率の良い市内の銀行で両替をすることに決めていた私たちの所持金は
友人から借りた50元。
①リムジンバスは私たちが利用した第2ターミナルからは16元。ふたりで32元。約1H
②機場快軌は25元。二人で50元。20分。
③タクシーは100元。40分。
私たちはリムジンバスに乗って市内(西単)へ向う。
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_443268.jpg

中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_445688.jpg

バスを降りてあたりを見渡して見てもこの当たりはホテルはなさそう。
さあ、ここで前回の旅行の続きのように連れが腹痛を訴える。先ほどの機内食が原因か!?
地下鉄にトイレがないか行ってたがやはりない。前回の旅行と同じで地下鉄にトイレはないらしい。
どこかに移動しようにも交通カードを買わないと。。。ということで銀行で両替をすることに。銀行は2つ。
中国銀行がレートが良いって聞いたけどもう夕方だし、ここで換金することにした。
私は一応二件の銀行のレートを比べようと奔走。待ち時間がかなり長い。
この間連れはかなりしんどいらしく座り込んでいて早くしてほしいと懇願。
20万円→

やっと元が手元にとなりのケンタッキーでトイレを借りる。
連れの腹痛はトイレがないという強迫観念からくるものらしい。トイレがあると知るや否や平気そうで安心。
ひとまず安心したところで交通カードを購入。カード(20元+20元チャージ)×2人分=80元。
西単→王府井へ。時間は夕方6時。薄暗くなってきた。冷え込む前に宿を探したいものだ。
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_4454441.jpg

中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_446468.jpg

この屋台は"王府井小吃街"。この通り、かなり惹かれるがキャリーバックを抱え疲労と冷えが心配。
とりあえず、通りすぎてホテル探し。
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_4475526.jpg
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_448482.jpg

中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_4594695.jpg

ここも有名なグルメ通り"美食坊夜市"あとでまた来ようと通り過ぎる。
しかし、この後200m先の宿が見つからず
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_505311.jpg
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_512675.jpg
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_53553.jpg
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_4493556.jpg
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_4503598.jpg
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_4512296.jpg
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_452539.jpg
中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編_a0098874_453438.jpg

by yuna91m | 2009-12-17 16:22 | 海外旅行