カテゴリ:語学堂日記2009'( 36 )

얼음축제&낙산 클레이전

私の大好きな大学路のマロニエ公園で氷の祭典があったのでエクスチェンジの지나 ちゃんを誘って彼女の친구と私とYちゃんの4人で行ってきました。
氷の彫刻は10点余りとなっていましたが、その半分で大きさもかなり縮小版という感じでした。夜になったらライトアップされたらきれいだろうということになり、ライブまで時間があったので、パリの恋人とか韓国ドラマで度々登場するナクサン公園へ。。。
a0098874_23112161.jpg

昔話を題材に粘土で作られた作品が十数点飾られていました。
a0098874_23121894.jpg

私もやってみましたが、2度目で入りました。みんななかなか入らず、私はなかなかの腕?
a0098874_23132649.jpg

子供たちが熱心に粘土で干支の牛を作っていました。みんななかなかの力作です。
a0098874_23142389.jpg

私たちも2000wで作れるということで挑戦してみました。それぞれ顔が違って面白いです。
a0098874_23151054.jpg

この標識なかなか珍しいようでみんなが写していたので、私もバチリと。
a0098874_2315527.jpg

街角でかわいい雑貨屋さんに入るとだいたい日本の輸入雑貨を扱ったものです。かわいくて欲しくなりますが、どうせなら韓国の物をと思うですがなかなか韓国産のかわいい雑貨屋に出会いません。
a0098874_23164324.jpg

5時になりマロニエ公園でライブが始まりました。ライブの横には氷の彫刻があるので予想以上に寒くて頭がガンガンしてきてました。
a0098874_23241272.jpg

私はよくこのマロニエ公園でひなたぼっこをするのが好きで旅行で韓国に訪れた際もよくここに来ました。だからこの公園に近い大学の語学堂にとても魅かれていたのですが。。。
今度はまたのんびりひなたぼっこをしに来ようと思います。
a0098874_0145465.jpg

やっと傘を購入。これで雨が降っても大丈夫です。25000wほんとは長傘でとっても気に入ったものがあったのですが、みんなに携帯用の折りたたみを勧められ実用性を優先しました。
物を購入する際、帰国することを念頭に選択しなければならないのでなかなか大変です。
[PR]

by yuna91m | 2009-01-17 23:06 | 語学堂日記2009'

雪景色

朝、ニュースで雪が降っていますので滑らないよう気をつけてくださいとアナウンサーが
コメント。映像は流れていなかったので、他人事で今日はスカートをはいて行きたかったので
一応タイツを重ね着し外にでると。。。。
銀世界の上、まだ降り続いていました。さすがにソウルっ子もスカートいませんでした。
まだ傘を買っていないのでフードを被っていきましたが、傘をさしていない人も多くて助かりました。
a0098874_23233378.jpg

a0098874_23261420.jpg

教室から見た雪景色です。
a0098874_23274960.jpg

正門付近では記念写真を撮っている人が多くいました。みんな楽しそうでした。
なかにはカップルで記念写真を撮っていて、これが青春だーって感じでした。

닭도리당~ぶつ切り鶏肉と野菜の辛調味鍋
a0098874_23284133.jpg

昨日、クラスメートのモンウォンちゃんがたべていた닭도리당がおいしそうだったので、今日のランチにひとりで行ってきました。思ったとおり、おいしかったです。
なかに入っている玉ねぎもほとんど形もないほど煮込まれジャガイモにも味がしみ込んでいて鶏もたくさん入っていました。
おいしくて、ごはんがすすんでしまい途中でごはんも終わってしまい、アジュマがご飯もってこようかと言ってくれたのですがさすがにご飯二杯はやめておきました。
4000wでとっても満足した今日のお昼でした。
a0098874_06428.jpg

韓国産のレトルトカレーです。
Yちゃんは食べてるというが、写真は妙に黄色くておいしそうにないのでまずは試しと1箱だけ購入し、今晩試食してみました。味は写真どおりで、半分でリタイアしてしまいました。
レトルトカレーをたくさん購入したものの荷造りの際断念して家に置いてきてしまったが。。。他の物をやめて食べ物優先したほうが賢明のようです。

7일째 / 몇시간 공부 해요?
[PR]

by yuna91m | 2009-01-16 22:33 | 語学堂日記2009'

今日のお昼は

今日は授業のあと、日本人女子仲間でお昼を食べて、食料の買い出しに行きました。
a0098874_23393436.jpg

正門の近くにあるコリョ大生行きつけのお店です。
a0098874_23412010.jpg

今日は、ビビンバを頂きました。
a0098874_23413836.jpg

生まれて初めて豆乳を飲んだ。豆乳というと納豆を連想してしまって見るのも嫌だったのだが。。。
これは日本のより飲みやすいからと勧められて。。。普通に飲めました。
[PR]

by yuna91m | 2009-01-15 23:35 | 語学堂日記2009'

オムライス

今日は、午後は以前コリョに通っていてついこの間まで宿にしていたコシウォンを紹介してくださった方と会い、お昼を食べてコリョを案内していただきました。
方向音痴の私。まだ頭の中で道がつながってない。
a0098874_224716.jpg

a0098874_22472914.jpg

ご飯はお弁当箱の中。。。上には卵が乗っかってます。

コシウォンに戻りちょっとくつろいでいると。。。
a0098874_231192.jpg

隣の住人の子がオムライスを食べに行こうと誘ってくれて。。。
a0098874_22545438.jpg

お店で一番人気のかぼちゃオムカレー。とんかつのカツ中にかぼちゃのパティが入っているのだけどこのかぼちゃがめちゃめちゃ甘い。私、おかずが甘いって絶対にだめ。
a0098874_2385730.jpg

こちらは彼女が頼んだメニュー。私がなかなか食が進まないのでこちらと交換してくれました。
なんとか夕飯を食べることができた私でした。
[PR]

by yuna91m | 2009-01-14 22:43 | 語学堂日記2009'

억양

今日は、抑揚法について教わったが、なんだか却って頭がこんがらがっている。
いままで、あまり気にかけていなかったのでいざ改めて習うと。。。
今日は練習なのでちょっと大袈裟に抑揚をつけたのだが、自分の억양がはたして正しいのかよくわからない。
[PR]

by yuna91m | 2009-01-12 16:14 | 語学堂日記2009'

オリエーテーション&クラス分けテスト!?

今日は、10時に国際館に集合。
(この連絡は12月20日頃日本の自宅に直接電話連絡だったいきなりの韓国語に少々驚いた)
昨夜、寝る前にいまさらだがちょっとだけ単語を見返してみたりした。
3年前、カナタの年末特別講習は、筆記中に順番に呼ばれて面接試験を受けるというスタイルで、クラス分けテストはかなり細かく振り分けられましたが、コリョは筆記試験がなく、自己紹介文を書いて簡単に本人の希望を聞く面談でちょっと拍子抜けしてしまいました。

,ネットで知り合った語学堂の先輩で友人が日本に忘れた携帯を持ってきてくれたので、受取に行きました。
a0098874_2294194.jpg


日本からの手土産をおすそ分けしてくれたのですが、まだ韓国にきて2週間経ってないのに、日本の食べ物がこんなに嬉しいと思うなんて。。。。
a0098874_034161.jpg

体調がよくないので、このいただきものを食べ尽くしました。おかげでなんだか満たされた気分になりすっかり体調は回復したようです。

女3人で6人前の삼겹살
[PR]

by yuna91m | 2009-01-05 16:24 | 語学堂日記2009'

仁寺洞へ

今日は隣の部屋のYちゃんのエクスチェンジの子に会いに仁寺洞に行って来ました。
彼女は仁川の子で27才のOLでとても物静かなかわいい子でした。
来週から日本語学校に通い、G.W初訪日するそうです。
仁川に私たちが出向こうかと思ったのですが、今は寒いだけで観光する時期ではないので春になったらということなので、花見に行くのが楽しみです。
なので、今回は鐘閣で待ち合わせをし、仁寺洞に行きました。
今日は日曜日なので、めちゃめちゃ混んでました。
a0098874_084892.jpg

a0098874_0231421.jpg

お昼は仁寺洞で安くておいしいと行列がいつもできている'土房'に行きました。
営業時間は12:00~21:00
a0098874_06513.jpg

私たちも30分待ちましたが、私たちの後ろにも行列ができていました。
a0098874_064094.jpg

メニューは5種類のみ。全て4000wは確かに仁寺洞にしては安いですよね。(日本語は間違えだらけです)
a0098874_071196.jpg
a0098874_081021.jpg

おかずの中に値段の高いケジャンがあるのは好きな人にとってはお得でうれしいと思います。
Yちゃんも喜んでしゃぶって平らげてました。
a0098874_021363.jpg

スタバで注文したバナナマフィンとさつまいもケーキ。
a0098874_0213433.jpg

鐘閣のこのイルミネーションの中ダイソーで買ったモップなど生活用品を抱えて歩いてました。
[PR]

by yuna91m | 2009-01-04 22:15 | 語学堂日記2009'

エクスチェンジ

12/30にお会いしたMちゃん繋がりのNさんからエクスチェンジしたいという韓国人の女性がいるから会わないかと昨日メールをもらい、地下鉄3号線の양재역で待ち合わせした。
バスの経路を確認したかったのでアナムロータリーから教大までバスで1時間乗った。
途中で地下鉄に乗り換えたほうが早いけどたまにはバスに揺られのんびり旅気分もいいかも。

まずはご対面。初対面でしたが、みなさん気さくですぐに打ちとけ、お酒の試飲ができるお店に行ってきました。ここは、ギャラリーにもなっていて作品も無料で展示することができるそうです。ただし、審査があるそうですが。

さあ、試飲開始です。6種類のお酒を試飲したあと、40°の地酒、ワイン、マッコリまで試飲をしてこの日何も口にしていない空腹のお腹がかなり熱くなってきました。
そのあと、夕食を食べにバス停まで歩く道すがらソウルの寒さが気にならなかったのは言うまでもありません。
a0098874_3282138.jpg

お姉さんがお酒の説明をしてくれます。
a0098874_3292130.jpg

お姉さんの後ろに飾ってあるお酒、ここでお酒を購入できます。
a0098874_3294486.jpg

さあ、利き酒です。まずは6種類のお酒を右から順番にお猪口で飲んでいきました。
a0098874_333366.jpg

酒かすで作った総菜です。右の黒いほうは甘く、左はお新香に似た味で酒のあたりには最高でした。
a0098874_3324285.jpg

これも酒かすで小麦粉はつかっておらず、揚げたそうですが、おかきみたいな感じです。
a0098874_4185691.jpg

空腹だったらか私はこの蒸しパンみたいなこれがおいしかったです。

More
[PR]

by yuna91m | 2009-01-02 20:25 | 語学堂日記2009'

エチケットブラシ

韓国の洗濯機は黒いものを洗うと白いものがたくさんついて大変だとブログでよんだことがあったので、エチケットブラシを持ってきたが正解でした。
エチケットブラシが活躍するなんて中学生の頃、制服にエチケットブラシをかけていた以来だ。
まだ新しい洗濯機なのにどうして日本のより。。。
洗濯時間も一時間はかかるし、痛みも激しいらしい。洗剤・柔軟剤を入れる部分もなんだかお粗末である。
日本の家電やっぱり優れているのかな。
a0098874_143020.jpg

[PR]

by yuna91m | 2009-01-01 00:10 | 語学堂日記2009'

部屋で年越し

SAVOYホテルを後にし、朝食を食べにいく。Kちゃんは朝食食べなくても平気そうだが、私が薬を飲みたいので付き合ってくれた。私がソルロンタンを食べたことがないので、明洞で有名な신선설농탕(명동점) に案内してもらった。店は日本人で溢れ返っていた。スープはやさしい味です。Kちゃん曰く、ここのスープはコクがあるそうです。6000W
a0098874_2226516.jpg

その後、#136のバスに乗って帰宅。今回の薬はかなり眠くなるしというか意識が遠のく感じ。
今日はおとなしくコシテルで過ごすことにした。年末の食事もラーメン半分。
a0098874_2226424.jpg

Yっちはカウントダウンに出かけて行きました。
私も以前、カウントダウンで高校生くらいの子達に囲まれ財布をとられたのでスリにだけは気をつけるように念を押した。
a0098874_22265998.jpg

おやつは昨日Kちゃんに地元のお土産としてもらったせんべい。韓国人は苦手だとよく聞くが、昨日一緒だった韓国人2人は大好物とのこと。案外、韓国人へのお土産にいいかも。

今日は、年末で韓国ではKBSMBC演技大賞とMBC歌謡祭をやっている。
日本人がたくさんきているようで、ちょっと異様な歓声でMCがやりずらそうである。
私は、紅白が見たいのだが、私のいるコシテルはBSが入っていないので見れない。
日本にいる時は興味なかったのだが、紅白が気になる。
[PR]

by yuna91m | 2008-12-31 22:27 | 語学堂日記2009'