カテゴリ:語学堂日記2009'( 36 )

閉め出し!!

今朝、部屋に午前3時に入れた。
ここを紹介してくれたYっちが방의 열쇠を部屋に置いたまま鍵かけてしまって、管理人さんに連絡して開けてもらったという苦い経験を聞いたばかりなのにいきなりやっちいました。
夜中にそろそろ寝ようと部屋を出て洗面所に行ったのですが、トイレがこのフロアーの外にあるので用心のため鍵をかけ。。。戻ってきて、鍵穴に鍵を近づけやっと気づいたのです。
私が今持ってる鍵が部屋の鍵でなく、スーツケースの鍵だと。。。。
すでに夜中の1時です。

More
[PR]

by yuna91m | 2008-12-29 22:43 | 語学堂日記2009'

はじめての韓国の薬局!やはりドリンク付!!

住むところもなんとか決まりほっとしたのか、咳がひどいし、寒気もする。
ましてや、ドライヤーがないので自然乾燥の半乾きで出かけたら完璧に風邪ひいたようだ。
韓国の薬は強いので、日本から薬を持ってくるようにと百も承知で忘れてしまった。
薬の袋に全部入っているつもりでいた。そう言えは薬は家族が用意してくれたのだが、風邪薬は薬箱にたくさん入ってるから自分で取るように言われたんだと今頃思い出しました。
後日、風邪ではなく乾燥から来る気管支だとわかる。

今日は、午後メールをくれた語学留学経験者のKさんと夕食をすることになり、수유역で待ち合せすることになった。
ここから近いが地下鉄だと乗り換えだからタクシーで来たほうが良いとアドバイスを受け、了解と電話を切る。
信号待ちしながら。。。どこでタクシー捕まえようと悩んだ。韓国でひとりでタクシーに乗るの初めて。
しかし、心配した矢先にタクシーが横断歩道横、私のすぐ側に停まったので、ラッキーとばかりに乗り込んだ。タクシーの運ちゃんに수유역と伝えると通じたようだ。この発音は簡単なようです。
昨日はバスの運ちゃんに면동が通じなかった。
Kさんも昔면동が通じなくて苦労したって。どう難しいのか、正しい発音が解らない。バス停にいたアジュマには通じたんだけどなー。

Kさんたちと合流してカムジャタンをごちそうになった。今日はバタバタしてて初めての食事。
にんにくがたくさん入っていて風邪に効きそう。
a0098874_21265943.jpg

Kさんは私より2つ年上のおねいさん。韓国に来ていろんな方と出会ったが私より年上の方は初めてで嬉しい。
昔、芸大に通ってて絵を描いてたそうだが、背が高く美人で自由業ぽいかんじの人。ファッションもカジュアルだがおしゃれな感じで年齢よりかなり若く見えた。

咳はだんだんひどくなり、鼻水まででてきだしたのでKさんに韓国の薬は飲んだことがあるか聞いてみた。結構利用するし、診察もよくしてもらったとのこと。明日にでも行ってみようかなーと思っていたら、薬局に立ち寄ってくれた。私的には韓国の薬にまだ躊躇していたのだが、薬局のあじゅっしに症状を伝えてくれ、薬が目の前に。。。
ここで寝込むわけにもいかないので腹をくくって薬を飲んでみた。
ドラマでよくみるドリンクも渡された。
びっくりしたことにドリンクはホットだった。薬と一緒に飲むから成分は弱いのか飲み辛くなかったです。でもいくらかかるのだろうとちょっと心配だったのですが、なんと2600W。
日本では考えられないほどの安さで私、固まっちゃいました。なんて良心的なお値段。韓国は薬局の薬も保険なしま診察もあまり高くないらしいです。これからは、気楽に薬局屋に行けそうです。
しかし、日本人だし、咳がでて咽喉がいたいけど頭痛はないといったからか副作用はなく安心しました。
a0098874_20331130.jpg


コシテル内のお引っ越し
[PR]

by yuna91m | 2008-12-28 10:45 | 語学堂日記2009'

引っ越し

昨日、一日コシウォン巡りをし、結局一緒に探してくれた子の住んでいるファミリーコシテルが気にいり契約、今日引っ越しをしました。一カ月32万ウォン

以前メールで相談に乗ってもらっていたコショ語学堂の方が私と入れ替えでにほんに帰国するということで布団・電気ポットを譲ってくれました。いろいろ生活用品を頂いたので代わりに食事をと申し出ると、キンパ天国が良いと。。。
遠慮しないでというと、ここの味が懐かしくなるだろうから行きたいそうです。
a0098874_1932309.jpg
a0098874_1933856.jpg
a0098874_19332748.jpg

コシウォンを紹介してくれた子と彼女はさすが在住組。辛ラーメンとキムチチゲ。私はカルククス。
a0098874_19335443.jpg
a0098874_1934168.jpg
a0098874_1935912.jpg

a0098874_1936324.jpg

無事、部屋も片付いたので東大門に出かけてきました。
a0098874_19364128.jpg

夕飯はすっかり私の行きつけになったとんかつやさん。すでに思いっきり日本食です。
[PR]

by yuna91m | 2008-12-27 20:16 | 語学堂日記2009'

クリスマス

今日はクリスマス。明洞、市庁や江南あたりに行けばクリスマスのイルミネーションがキラキラ輝いているのだろうが、このあたりは特にクリスマスの飾り付けはされていないので、あまりクリスマスの気分を味わえず。。。
まずは昼食をたべてから行動開始。
a0098874_2323535.jpg

クリムゾンのすぐ側のお店。なかなか気に入っています。食事の後に出てくるヤクルトもちょっと嬉しかったりする。先月はカムジャタンを注文したので今日はカルビタンを注文してみました。
食事も済んだので本題の下宿探しです。ひとりは心細いのでKちゃんから電話番号をきいているFさんに電話をかけてみた。Fさんは突然の電話にびっくりした様子。当たり前です。いきなり電話してきて会ってくださいはない。それでも明日り午後ならと言ってくださりほっとした。知っているが誰もいないのはかなり心細いと今頃実感。とりあえず、今日はひとりで下宿さがしである。
a0098874_2325270.jpg

まず向かったのはアナムロータリーにほど近いタイガーハウスに行ってみることにした。
先月空き部屋かなく部屋の写真を見せてもらったのだが、建物は新しくシャワー、トイレ付でベットが収納式。ご飯、キムチ、卵、前菜なども置いてありキッチンもきれいだ。私のなかでは現在、有力候補。Mさん曰く、写真ほど怪しいものはないから、ちゃんと見るようにとのことだったが。
住むところは最初下宿希望だったのだがなかなか小奇麗な所がなく私の許容範囲の所はなかった。それに、韓国のアジュマの手料理をおいしく食べる自信もなかった。
なにせ、小学校の時、なかなか給食の箸がすすまない私に先生が'何が嫌いなの?お肉?野菜?'と聞かれ、'味'と答えた私に先生は絶句していた。そんな私なので、コシウォンにも目を向けることにした。
管理人に空き部屋があるか聞くと'ある'とのことで見せてもらった。部屋は新しくきれいだが売りである収納ペットが狭い部屋をより一層圧迫感を与えてる。残念だが、パス。
ここが今日一軒目なのでまた来ますと後にする。
その後、ブラブラと下宿のある通りを歩いてみたがピンとくる所がなく、学校を通り抜けてクリムゾンに帰った。

More
[PR]

by yuna91m | 2008-12-25 02:31 | 語学堂日記2009'

いいよいよ、渡韓!

やっと成田です。荷持つの受付は11時からとのことで、1時間半あるのでまずは腹ごしらえをするため、お茶漬けやさんに入りました。
a0098874_234332.jpg

食後は、がんばりました。スーツケースを測ったらなんと32kgで11kgオーバーで追加料金12000円弱かかると告げられた為、郵便局に向い、スーツケースと手荷物から段ボール一箱分の荷物を移し船便の送料は半額で済み、再び計量しに行くと21kgでOK!がでた。中にはごり押しをして27kgでも大丈夫だった方もいるみたいですが。。。
a0098874_241873.jpg

2年ぶりにアシアナを利用した。アシアナが一番荷物の計量に甘いと聞いたから。以前はよく利用していのですが、久々に乗ったら機内食がおいしかったです。
JALはサンドイッチでおやつ感覚だったので、しっかりとした食事のアシアナに満足。

世の中イブで盛り上がっていて、ソウルはいつも以上に渋滞しているだろうと予測していたのですが、さすがにこの大荷物で移動は辛いので高速バスに乗りました。
案の定、渋滞はひどくいつ着くのかわからない状態で、乗客が交替で様子を聞きに行く。中には、地下鉄の駅で降ろしてもらっている方もいました。

やっとクリムゾンについてパソコンをセットし、家とスカイブをつないだりしていたら外食する気力もなくなり機内食のパンとコーヒーで韓国での第一日目の夕飯はおわりました。
[PR]

by yuna91m | 2008-12-24 22:51 | 語学堂日記2009'

韓国より航空券購入

HIS
[PR]

by yuna91m | 2008-09-19 09:52 | 語学堂日記2009'