カテゴリ:海外旅行( 3 )

世界遺産人気ランキング

世界遺産のランキングです。みなさんはいくつ見ましたか?私はまだ2つだけ。。。
やはり実際に行ってみたいですよね。
行きたいところは一杯あるのですが。。。あといくつ見に行けるかなー。


1位 マチュピチュの歴史保護区(ペルー)
2位 メンフィスとその墓地遺跡―ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯(エジプト)
3位 アンコール(カンボジア)
4位 屋久島(日本)
5位 ナスカとフマナ平原の地上絵(ペルー)
6位 モン・サン・ミシェルとその湾(フランス)
7位 万里の長城(中国)
8位 タージ・マハル(インド)
9位 ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群(トルコ)
10位 アントニオ・ガウディの作品群(スペイン)
11位 イグアス国立公園(ブラジル、アルゼンチン)
12位 知床(日本)
13位 グランド・キャニオン国立公園(アメリカ)
14位 ラパ・ヌイ国立公園=イースター島(チリ)
15位 グレート・バリア・リーフ(オーストラリア)
15位 九寨溝の渓谷の景観と歴史地域(中国)
15位 紀伊山地の霊場と参詣道(日本)
15位 白神山地(日本)
15位 姫路城(日本)
20位 アテネのアクロポリス(ギリシア)
20位 ボロブドゥール寺院遺跡群(インドネシア)
[PR]

by yuna91m | 2009-12-31 15:53 | 海外旅行

中国旅行 冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)編

中国語を全く知らなかった夏の中国(上海・蘇州・広州)旅行。
言葉が全く分からなかったものの二週間とても楽しく旅行ができた。
旅行後、次回は少しでも言葉を覚えてもっと旅先の人々と触れ合いと旅行後語学院に通い中国語を習った。しかし三カ月では中国語を覚えるというよりどんな感じか触れたという程度だ。
覚えたことというば数字と。。。誰でも知っているようなあいさつ程度。
中国語は世界で一番難しい言葉だということを痛感した。
しかし無謀にも中国旅行第2弾・冬の北京・ハルビン・吉延(ヨンピョン)を決定。
しかも前回は中国人の友人と行動を共にする日もあったが今回はまったくの二人旅。
中国語も英語も話せない。話せるのは話せても使いみちのない日本語と韓国語。
そして、寒い時はよりより寒さを体感しようとよくわからない理由のもと北の果てへの旅。
さあどうなるこの旅。。。これから13日間の旅が始まります。

出発の日が近付くにつれ寒さに耐えられるのかだんだん心配になってくる。
出発の二日前。私が友人たちと飲んでいる時に電話がかかってきた。
連れはなんとハルピンでは友人にダウンを借り、二重に着こむらしい。
私もダウンの上にコートを着込むことにする。夏はリックだけで済んだのに冬は荷物がかさばる。

12月17日 
仁川 12:20 → 13:15首都国際空港・北京 中国南方航空

コリョ大を9時に出発し、地下鉄→ 공항철도 A’REX→仁川
私の時間配分の誤りで10:50に仁川に到着。
a0098874_440785.jpg

焦っているところに係の人がこのカートにどうぞと勧める。乗るべきか悩む。
重いキャリーバックを乗せることができるし、初めて乗るのでワクワクするところだが。。。
他の客にも丁寧に勧めている係の人に急いでいるんですけどと係の人をせかしてみる。
走り出したらあっと言う間にエレベーターの所まで運んでくれ大幅に時簡短縮できました。ラッキー。
なかなかおすすめですよ。
それでもあと1時間半しかないのでカウンターに行き、この行列の最後尾に並んでも間に合うのか質問してみた。やはり優先してくれることになり手続き完了。
a0098874_4403468.jpg

a0098874_7594453.jpg

私は牛肉を連れは魚を選択。魚は妙な味がするとかでその後ムカムカすると言ってた。ご愁傷様。
a0098874_4423748.jpg

a0098874_4432913.jpg

空港で両替せず少しでも換金率の良い市内の銀行で両替をすることに決めていた私たちの所持金は
友人から借りた50元。
①リムジンバスは私たちが利用した第2ターミナルからは16元。ふたりで32元。約1H
②機場快軌は25元。二人で50元。20分。
③タクシーは100元。40分。
私たちはリムジンバスに乗って市内(西単)へ向う。
a0098874_443268.jpg

a0098874_445688.jpg

バスを降りてあたりを見渡して見てもこの当たりはホテルはなさそう。
さあ、ここで前回の旅行の続きのように連れが腹痛を訴える。先ほどの機内食が原因か!?
地下鉄にトイレがないか行ってたがやはりない。前回の旅行と同じで地下鉄にトイレはないらしい。
どこかに移動しようにも交通カードを買わないと。。。ということで銀行で両替をすることに。銀行は2つ。
中国銀行がレートが良いって聞いたけどもう夕方だし、ここで換金することにした。
私は一応二件の銀行のレートを比べようと奔走。待ち時間がかなり長い。
この間連れはかなりしんどいらしく座り込んでいて早くしてほしいと懇願。
20万円→

やっと元が手元にとなりのケンタッキーでトイレを借りる。
連れの腹痛はトイレがないという強迫観念からくるものらしい。トイレがあると知るや否や平気そうで安心。
ひとまず安心したところで交通カードを購入。カード(20元+20元チャージ)×2人分=80元。
西単→王府井へ。時間は夕方6時。薄暗くなってきた。冷え込む前に宿を探したいものだ。
a0098874_4454441.jpg

a0098874_446468.jpg

この屋台は"王府井小吃街"。この通り、かなり惹かれるがキャリーバックを抱え疲労と冷えが心配。
とりあえず、通りすぎてホテル探し。
a0098874_4475526.jpg
a0098874_448482.jpg

a0098874_4594695.jpg

ここも有名なグルメ通り"美食坊夜市"あとでまた来ようと通り過ぎる。
しかし、この後200m先の宿が見つからず
a0098874_505311.jpg
a0098874_512675.jpg
a0098874_53553.jpg
a0098874_4493556.jpg
a0098874_4503598.jpg
a0098874_4512296.jpg
a0098874_452539.jpg
a0098874_453438.jpg

[PR]

by yuna91m | 2009-12-17 16:22 | 海外旅行

出国、いざ上海へ

珍しい。旅の初日いきなりの雨。私が出かけるのに雨なんてそうそうないのである。朝、Iからモーニングコールあり。その後アナム駅へ向かったがかなりずぶ濡れ状態。向かっている際中にIからまた電話。当初仁川空港のでI氏と私は地下鉄。中国人の二人は空港バスで向かう予定たった。朝、I氏から電話があり彼女たちは荷物が多いのでタクシーで向かうこと、そして手伝いを頼まれ彼もタクシーで行くことになり、一緒にタクシーで行くかと聞かれた。だが荷物が多いのにタクシーに4人乗るのは無理があるだろうと推測。それに彼女たちはまだ来てないとのこと。雨の中移動するのも面倒なので私は予定通りひとりで地下鉄で行くことにした。
[PR]

by yuna91m | 2009-09-11 07:23 | 海外旅行