人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ焼き

日本のタイ焼きは一個売りからしているがこちらは6個で1000w。おおきさは日本のよりかなり小ぶり。6個もいらないよーと思いつつもどんな味なのか気になりコシテルから一番近い所の屋台で購入。
早速食べてみたが、あんこは調子抜けするほど甘みがなく、中ももう少し焼いてくれーという有様で2個でギブアップした。結果、かえって日本のより高くついた上、ゴミも増えた。
韓国のタイ焼きが好きでよく食べるという子もいるので、私の買ったタイ焼きだけがいまいちだったかもしれませんが、どうも韓国は質より量という傾向が強い気がします。
タイ焼き_a0098874_18521258.jpg




今日はトウミと初めて会いました。
語学堂に通い始めて2週間。授業以外韓国語を話す機会がほとんどなく、韓国旅行で来るほうが韓国語でのフリートークは断然多く残念に思っていたので、今日はちょっとワクワクしながら学校に向かった。そしてクラスの子たちにそのことを話し、みんなトウミはいるのか聞いてみた。
しかし、みんなトウミはいないという。
どうしてかと聞くと特に話すことがないとかめんどくさいとのことだった。中には友達がトウミとうまくいかなかったので自分も申請しなかったといっていた。。。
そして、ご対面。今日はランチを食べ、お茶をしながら自己紹介がてら会話をした。
トウミは女性二人。
현주さんは細くて穏やかな感じでした。日本のドラマを見て日本語を覚えたとかで主人公の男の子の言葉で話て日本語の先生に見た目と違ってワイルドなしゃべり方をすると驚かれたそうです。卒業後は日本で韓国語の先生になりたいそうです。
もうひとりの기쁨さんは社交的でなかなか面白い人でした。前学期は私と同世代の1級の日本人2人だったそうで、芸能人の話でいつも盛り上がっていて、語学留学生ふたりとも1学期間で帰国で別れる際、お互い泣いて次は日本で会いましょうと約束したそうです。
そして、トウミにお世話になるもう一人の語学堂の生徒は1級の中国人の강약ちゃん。19才で語学堂を経て大学に進学する予定とのこと。
韓国にくる4か月前から韓国語を勉強始めてたのでまだ韓国語は殆どわからない。
英語と中国語と最後の手段は漢字で今日はコミュニケーションをとった。このトウミとの集いにもクラスでも多少の中国語が出来たらなーと感じる。
中国人の子たちは大学進学が目的で来ているのたが日本人と違って韓国に来るので韓国語を習っていなかった子が大半なので韓国語でのコミュニケーションはかなり厳しい。
この際少しは中国語を覚えようかなーと思いつつもあの複雑な発音を覚えられる自信はなかったりする。。。。
会話の中で、私が最近は'꽃보다男子'にはまっていると言うと기쁨さんもハマっていると話がはずんだ。강약ちゃんにも二人で勧めた。韓国語の勉強にもなるしこのトウミでも共通の話題になるからと。。。初めて会った4人ですが、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。
この2週間、韓国語で楽しい会話をしていなかったので韓国語に魅力を感じなくなっていて、始めたばかりで語学留学に憤りを感じていたのですが、今日は楽しい時間を過ごせてストレス解消できた気がします。こういう会話をしているともっと会話を楽しめるようになりたいと勉強する気も湧いてくるようです。
このトウミとの集い、週1回ですがなかなか楽しい時間になる予感です。私的には申請して正解でした。

by yuna91m | 2009-01-21 18:55 | 語学堂日記2009'